ご当地バトン

  • Day:2012.09.07 23:23
  • Cat:雑記
ネタがないのでご当地バトンをやってみました。
追記:保存してブログ確認してみたら見づらい!!


ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 千葉県
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 そこは秘密でヽ( ´ー`)ノ
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 暖かい。
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 千葉県民は千葉好きが多いとのことだそうです。好きだよ千葉!
Q5 代表的な特産品は?
A5 落花生!ピーナッツ!!
Q6 代表的な名所は?
A6 やっぱりディズニーランド(`・ω・´)ノドイツ村もあるよ!最近なら木更津にアウトレットもできたよ!
Q7 代表的なイベントは?
A7 …なんかあったかな。ああ、成田山なら節分の豆まきとか!
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 ヽ( ´ー`)ノ
Q9 郷土料理は?
A9 なんか花の模様にするのり巻きの飾り巻き寿司!
Q10 郷土芸能は?
A10 あるの?
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 県で言えば歴史祭りとかどうなんだろう?
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 普通です。おもちとにんじんと大根が入ってる醤油ベースのお雑煮。
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 チーバ君
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 マックスコーヒーはもう全国区だし。。麦芽ゼリーは給食だし…万葉軒(駅弁)のトンカツ弁当!
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 ゆうこりん 劇団ひとり 市原悦子
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 ないんじゃ…
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 方言あんまりないです。単語ずつのしか知らない。
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 はがち!はがちがでた!! (はがち=ムカデ)
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 特にないんじゃ?と思うけどチバラギとかあるよね(;´・д・)
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 これもあんまりないんじゃ??
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 そんなに県民は落花生を食べていません。いないんじゃないかな。あとなのはな体操も知りません。
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 銚子のぬれ煎餅!!まじうま!  落花生サブレだけはやめておけ。
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 県南部に行くと猫だ!パーク(にゃんだ!ぱーく)という100匹近くの猫とふれあえる場所があるんだよ!
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 千葉いいところです!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

Comment

千葉出身なんですね!!
私千葉にいとこがいるので
たまに年に何回か遊びに行ったりしてるので
さらに親近感湧きます!!

面白いので私もやってみよ(^m^)
りささん
うわぁ!ほんとですか!!
なんて偶然。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
すっごい親近感わきますね!今本当にびっくりしてます(笑)
こんなことあるんだー( ゚Д゚)

バトン、ぜひぜひ♪
楽しみにしてますね^^
こんにちはm(_ _)m
千葉県に学生時代仲が良かった友達が
2人いるけど、予定が合わず会ってないな~(@0@)

>マックスコーヒーはもう全国区だし
え!もともと千葉限定しょうひんだったんですか(!3!)
知らなかったです(@3@)
  • 2012/09/08 11:49
  • 夢勇(ユメイサミ)
  • URL
夢勇さん
そうそう!それで以前コメで「〜だべ」を思い出したんです!
が、私の周り最近は同年代もお年寄りも子どもも使っていないので・・・
小中学生まではちらほら使ってたんだけどなー^^;
マックスコーヒーそうですよ!
あ、違う。千葉茨城限定だった!チバラギ!!
お邪魔します
初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を作成した「しろへ~」と申します。
ちなみに、愛媛県民です。

この度は、バトン(というか)アンケートにお答えくださり、有難うございます!
楽しく読ませて戴きました♪

千葉県のご出身とのことですが、ちょうど私の兄夫婦が千葉県在住だったりします。

マックスコーヒーですが、元々は北関東限定の品だったそうですね(コーヒー自体が大して好きでないので飲んだことはないですが)。
ぬれ煎餅、確かに美味しかったです!(あの食感が魅惑的)
しかし…、「麦芽ゼリー」とはまったくの初耳、どういうものなのでしょうか?

(食べ物のところばかりに食い付いてるな…)


ところで、ひとつお願いがあるのですが…。
今回のバトンにお答えくださった記事を、当方のブログにて紹介させて戴けないでしょうか?
(記事から記事への直リンクになります)

せっかく沢山の方々から様々なご当地情報を戴いているのだから、それらをまとめて紹介していかない手はない!…と思いまして、今回はご協力をお願いに参りました。

誠に勝手ではありますが、可否を問わず、お返事をくださると助かります。
(ただし、強要したり急かしたりは致しません)


突然の来訪での長文とわがまま、お許しください。
以上、失礼しました。
しろへ〜さん
初めまして!
面白そうだと思いやらせていただいちゃいました!
しろへ〜さんのところも一度遊びに行かせていただいて知りましたが
初めから水道からみかんジュースが出たわけじゃなかったんですね(笑)
でもうらやましい!水道みかんジュース!

ご兄弟のご夫婦、千葉なんですか(`・∀・´)
北関東限定は知らなかったです>>マックスコーヒー
あれ甘過ぎる(笑)でも疲れるとたまーに飲みたくなります♪
ぬれせんべいはほんっっと!美味しいですよね。
駅のキヨスクで売ってたりするとついつい買っちゃいます。
麦芽ゼリーは味としてはミロです。
ミロをゼリーにしたものと思っていただければ^^

ブログ記事の紹介、OKです!
というより嬉しいです!!

ありがとうございましたー(*´ω`*)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
